« 住まいる考房に載ります | トップページ | プレゼン準備 »

2011年10月17日 (月)

餅まきしました!

こんにちは。 チームアソの所長です。

先日、秋晴れの中、静岡の現場で建前が行われました!

Img_0369


Img_0377

建前は、上棟式とも言われ、

土地の神さまにのお供え物をして、

これから先の工事の無事と安全を祈って建物が無事に完成するように神様にお願いをする儀式です。

そして、工事に関わる大工さんや色々な業者さんに、『完成するまで、宜しくお願いしますね』と
ねぎらう場でもあります。

最近はめっきり上棟式というものを省く方が多いですが、
私たちは必ず行います。


今回はその建前で、餅まきも行いました。

実はわたしは、社会人になって初めての餅まき!
父が大工のなので、幼い頃は幾度とそういった機会がありましたが、
最近では全くみなくなりました。

ご近所の方に、こんな建物が建つんだよ。と
お施主さんが直接声をかけて、建物の完成を皆で楽しむ。

こうした日本の風習は残していきたいものですね。

Img_0384_2

|

« 住まいる考房に載ります | トップページ | プレゼン準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492172/42538991

この記事へのトラックバック一覧です: 餅まきしました!:

« 住まいる考房に載ります | トップページ | プレゼン準備 »